
副詞

日記

苦しんでる人をさらに苦しめるような言動をする人が嫌い。簡単に気軽に死ねばいいのにって言っちゃえる人が嫌い。社会的に弱い立場にいる人に弱者の権利を振りかざすなと言うような人が嫌い。表面上差別してなければ心の中で差別してもいいだろとわざわざ口に出して言っちゃえる人が嫌い。
どうしてわかろうとすることに少しだけでも心のリソースを割かないのか。どうしてそうかそういう人もいるんだなって思うことができないんだ。
どうしてもわかることができないんなら近寄るのもやめてほしいしわざわざ言及するのもやめてほしい。
そういう人たちがいると考えるだけで、見てしまうだけで心が削られていってしまう。
そういう人たちがいなくなっておだやかな人ばかりになればいいのに。
そっちにわかろうとする義務は無いのかもしれないけど、相手を苦しめる権利も無いんだぞ。

ちなみにこの感情は優しさからじゃなくて、自分の目の前にそういう人があらわれたら絶対に私はその人に苦しめられるに違いないというところからきています。自分の心を守るためにそういう人たちを嫌っているのです。

日記

最近は社会への無理さが強まってきていて本当に社会復帰できるのか不安になってくる。
完璧な人間じゃないから社会が無理なんだ。

完璧な人間は自信にあふれている
完璧な人間は人から好かれる
完璧な人間は嫌われたらどうしようとか思わない
完璧な人間は他人の些細な言動を気にしないしネガティブ方面で解釈しない
完璧な人間は人を困らせたりパニックにさせたりしない
完璧な人間は不快な言動をしない
完璧な人間は人の指摘を素直に受け入れる
完璧な人間は多少不快なことを言われても笑顔で返す
完璧な人間は完全に社会に適合できる
完璧な人間は社会に揉まれてもそれをはねのけるだけの力を持っている
完璧な人間は完全に安定している人間関係を作れる
完璧な人間は幸せである
完璧な人間は人と関わることをまったく負担に思わず人と関わることを喜ぶ
完璧な人間は社会と人々に囲まれるのが幸せである
完璧な人間は完璧である

完璧な人間は、完璧な人間は、完璧な人間は。
完璧な人なんていないんだよ〜って問題じゃないんじゃ、私は完璧になれないと社会で生きていけないんだうまくやれないんだ。
社会がつらいのは私が完璧じゃないからなんだ。苦しいのは私が完璧じゃないからなんだ。

う、うつ病〜。

試験勉強やってる。午前は過去問を繰り返せば6割くらいはワンチャンあるだろう。
問題は午後だ。時間を取ってじっくりと考える力をつけなければならないだろう。専用の参考書を買うのもありかもしれない。買おう。

今日は社の人に会社辞めたいって言ってきます。どんなことを言われるかな。

お金が無いのがつらいので誰でもいいから私に百万円ください。くれるという物好きな人は連絡ください。

日記

私はコミュニケーションが下手なので結局はそのせいで近い仲になった人とか親しくなった人すべてから見放されて一人ぼっちになってしまうんだという気持ちが常にある。全部私のせいなんだ。人と仲良くなりたい気持ちはあるけど自分のせいで仲良くなれないんだ。つらい。

興味のある人とか好きな人と話すの楽しいけど話したあとは虚無顔で人間人間……とつぶやくことになる。人と話す精神力が足りなかったり些細な事を気にする豆腐のようなメンタルを持っているためである。

お金が無くなるのはあっという間だ。このまま生きていたら来年の4月にはお金なくなってしまうのでこれからは節約せねば。家計簿をつけてみることにした。自分が使ってるお金を把握しないといけない。

試験勉強をし始めた。約半年後くらいにあるのでゼロから始めるにはちょうどいいだろう。過去問をメインで参考書もプラスして覚えてく。覚えることはできるけど問題は応用とか計算だな。期限までにすべてやりきれるかどうか不安である。ペースを作ってその波に乗らなければいけないな。すべて計画通りに進むとは限らないので余裕のある計画を建てないといけない。

日記

親は私がやりたいことをどうやらやらせてくれるようだ。まだどうなるかわからんけど。金貸してくれ!親!貸してくれ!親!
そのためにも私はお金を無駄遣いしないようにすることが必要だ。
クレジットカードの決済情報を見たら使いすぎててショック死して思わず貯めていたポイントで辛子明太子頼んでしまった。
このままじゃ貯金がどんどん減ってヤバイのでお酒はあんまり飲みたくないなあ。禁酒だ酒やめろ。
漫画続きもの以外は買うな。小説読め。
無駄遣いすんな医者とカウンセリングとデイケアのときだけ金使え。昼飯家で食え。
麻雀のルール覚えろ。麻雀はタダでできるぞ。
積んでるゲームやれ。金をかけるな。

やりたいことができる可能性は高まってきたが今度はちゃんとやれるのかどうか不安になってきた。新しい街、新しい環境、新しい場所である。そこに適応して毎日通って勉強しないといけない。できるのか!?いや、勉強なら大学でもやってたし多分できるであろう。ずっと引きこもってばかりなので慣れるのに時間かかりそうなのがネックだ。就職うまくいくかどうかもネックだ。ホワイトな職に就きたいです。

はやくまともなしゃかいふっきをしたいです。
しゃかいはもっとだめにんげんにもやさしくなるべきです。
すべての人に受け皿を!

ボドゲ会

・渡る世間はナベばかり

ワタナベさんのナベの漢字部分を神経衰弱にしたもの。

みんなで裏返しにしてあるカードをパタパタめくって同じ漢字のセットを見つける。

同じだと思って取ったものが間違っていたら減点。

これだ!と思ったものが、点が1つ多かったり線が1本多かったりして結構減点された。

 

・オーマイグーッズ!

カードを使ってやるゲーム。雰囲気的にはサンファンに近い。

場に出ている資源と自分の手札として持っている資源を組み合わせて商品を生産していく。生産した商品はそのままお金として使える。商品生産施設を建てていって8枚そろえた人がいたらもう1ラウンドやってそこでゲーム終了。

なかなか資源がそろってくれなくて思うように商品を作るのが難しい。場と手札のカードの運次第。けどなんとか建物を建てていって3位にはなれた。18点。

 

・マンションオブマッドネス

今回一番やりたかったやつ!

CoCと似たような感じで、KP側と探索者側に分かれてゲームをプレイする。

探索していってヒントやアイテムを探していったり、戦闘もある。ロックがかかっているアイテムはパズルを解かなくてはいけないのだが、バイオショックのパズルと同じで、それ本当に必要性あるの?みたいな気持ちになった。

ゲーム内で定められている一定の時間を過ぎるまでに目標を達成できたら探索者側の勝利。そうじゃなかったらKPの勝ち。

最後に出てきたラスボス的な敵のHPが高すぎて今回はKP側の勝ちだった。

私は主に目の前に立ちはだかる敵を倒す役目だった。ショットガンは強いぞ。

 

・将軍(Shogun)

陣取りゲーム。前も1回やったことあるけどほとんどルールを忘れていた。

相手の陣地を攻めるときは兵隊を表すコマをダイスタワーみたいなタワーに突っ込んでより多くコマが出てきた方の勝ちで、相手の陣地がもらえる。

タワーは内部構造にちょっと工夫があって、コマを入れてもタワーの中にとどまって出てこないコマもあるのだ。なので勝つかどうかは運次第。

金とかご飯を領地からむしり取ると反乱マーカーがそこに置かれて、2個になると反乱がおきて農民と戦わないといけない。負けたらそこの領地は支配下じゃなくなる。

あと、冬までにご飯をためておかないといけない。

今回は時間がなかったので1フェイズで終了。2位くらいだった。

日記

人と話すと人を不愉快な気持ちにさせてないか非常に心配になるし不安になる。相手のちょっとした言動で不愉快に思わせてしまった!どうしようどうしよう、となる。
あと、コミュニケーション失敗したなってときもある。私がうまく返事をできなかったときだ。ああ〜さっきの失敗だった〜不愉快に思われてないかな〜どうしようどうしよう、と思う。
私は人に好かれたいんだよ。話てて不愉快にならないむしろ愉快になる面白い人だと思われたいんだよ。私の周りに人が集まってほしいんだよ。みんなでワイワイ心地よくコミュニケーションしたいんだよ。あ〜人に好かれたい人に好かれたい。私は人に好かれたいんだ。

会社の人との面談はまあまあ円滑に終了。辞めるって言いに来ると思ってたから引き止めの言葉を考えてた〜って言われたけど、うん、辞めるつもりなんだ。けどここ以上に待遇がいい場所ってなかなか無さそうだし、待遇が悪い場所に行ってしまってメンがヘラして何もかもが失敗することだけが心配だ。今の周りの人はほとんどいい人だけど仕事が合わないし賃金に不満がある。だから技術を習得したあと別の場所で働きたいと思ったけど本当にうまく行くのかどうかわからない。失敗するかもしれないことがかなりの不安になって心に重くのしかかってくる。
あとは七日の就職支援センターの人との面談だ。ここで人が支援してくれるかどうかで私の今後が決まる。ちゃんと話したいことは全部話すべきだ。

人に好かれたい、仲良くなりたい、不愉快に思われたくない。

日記

会社の人と就職支援センターの人にアポを取った。
会社の人には今の仕事向いてないから別の仕事ありませんか?って話して、就職支援センターの人には今の仕事辞めて東京行きたいと話す。
仕事向いてないし地元にずっといたいわけじゃないから今すぐにでも仕事辞めてやりたいよ。けど、それからどうするんだい???辞めてから何か道筋でもあるのかい???まずは就職支援センターの人に相談をしなければならない。
はー仕事辞めてー死にてー自殺自殺。

どこにあるのかもわからない幸福への道筋を手探りして生きていかなきゃいけないのか。
転職したって必ず幸福になるとは限らない。むしろもっと悪くなる可能性すらあるのだ。それがこわい。そんなことになったら生きる気力を完全に失って挫折してしまう。死んでしまう。

前向きに物事を捉えられない。悪い結果しか考えられない。私は最終的に破滅してしまうのではないかと思う。いっそのこと死んだほうが楽なのではと思い続けて虚無を過ごして7ヶ月を無為に過ごした。死にたい自殺虚無だけで7ヶ月過ごしたの逆にすごくないですか???

認知行動療法で心理士の人と話して私には自信が全くないことがわかった。自信が無いから結局人に嫌われてしまうんだと思ってしまうし私がするコミュニケーション全てダメだと感じてしまう。
人に嫌われるのを極度に恐れている。特に今いる人に嫌われてしまうのがこわい。私のコミュニケーションで不愉快にさせてしまって全てがダメになってしまうんだ最終的な帰結はそれなんだとビクビク恐れながら毎日を過ごしている。
人が離れていくのがこわい見捨てられるのがこわい嫌われるのがこわい。どうしようもなくこわい。

私はどうやったら幸せになれるんだ。