
副詞

日記

ハチワンダイバー全部読んだ。
最初はへ〜真剣師って人たちの話なんだ〜って思って読んでたけど、どんどん規模が大きくなって最終的に核まで出てきた。
核サイコーやっぱりこういう大きくなった物語のシメには核だよね。

ハイスコアガールとか放課後さいころ倶楽部とかゲームに情熱を注いでる人たちの話はいくつか見てきたけど、情熱どころか命まで燃やし尽くすまでかけてるのはハチワンダイバーがはじめてだよ……。
押切蓮介ハイスコアガールの連載が終わったら格ゲー版ハチワンダイバー描いてほしい。格ゲーで人間が命を燃やし尽くして死ぬやつ。ギャグテイストでもいいから。

バトルと将棋と恋愛の微妙なバランスが良いね。バトルも将棋もテンポが良くて勢いがあるのでサラッと読める。熱いね、熱いバトルと将棋だったよ。恋愛、う〜ん、胸がキュンキュンするねイイヨーイイヨー。そよちゃんとハチワンのラヴ!

みんな個性豊かでキャラが立ってて魅力的である。イイヨーイイヨー。

将棋の対局の漫画的な表現方法が良いね。将棋初心者の人でもどっちがどんなこと仕掛けてるとかどっちが勝ってて負けてるのかとか表現方法うまいからわかりやすい。

出てくる女キャラみんな巨乳だね。メイド服でも普段着でもそよちゃんのおっぱいに目が行ってしまう。

鬼将会の人が打倒しようとしていたのはプロ棋士だけど、私プロ棋士がどれくらい強いのかよくわかってないから、こんなすごい組織と建物を持っている鬼将会が倒そうとしているプロ棋士どんなやつらなんだ……って思ったね。まあ、谷生の計画は最終的に全人類将棋化計画みたいのだったけど。

実在のプロ棋士の人が漫画に出てたけどあれはどういう経緯で出演が決まったのだろう。あの人たちも本気を出すとものすごいんだせ?感があって良かった(まあキャラクターみんなそんな感じなんだけど)。

ハチワンが6年も海外飛び回ってたのどこにそんなお金があったんだって感じだけど、よく考えたらあの人ハイパー真剣師だったのでお金を稼ごうとしたらいくらでも稼げるのだった。

∩←二こ神の墓

まとまりのない感想なのであった。以上。

日記

毎日毎日何もやる気がせずベッドに横たわって死にたいと考え電車に轢かれることや首を吊ることや高いところから飛び降りる想像をすることにもう疲れ果てた。

10年ぐらいずっと死にたかった死のことを考え続けてきた。

親のことも耐えられそうにないしこのことも耐えられそうにない。

もう嫌だはやく死んでしまいたい。死ねば何もかもが楽になってくれる。死ねば何もかもが解決する。

自殺したい。自殺する勇気と決心が欲しい。

ずっと前から死にたかったんだよ。

日記

相変わらず死が心の片隅にあるし、どうして生きていかなきゃならないんだ、今すぐ死んでしまいたいという気持ちにもなる。
生きることに恐怖心がある。生きててもしょうがないんじゃないか。どうして親は私を産んだんだ。どうして???
押したら即死するスイッチがあったらためらわずに速攻で押していることだろう。

医者に行った。事前に酒を注入してから行った。もうお酒辞めたいので薬くださいと言った。もしかして今もお酒飲んでますか?と聞かれた。はい、と答えた。血液検査もした。シアナミドという薬をもらった。体質的に酒を飲めなくする薬らしい。これがあればもう私はお酒を飲まないで済むんだと思うと安心感がある。薬を飲んで酒を飲んで呼吸困難になるという愚を犯さなければ良いのだが。

酒を飲まないと時間が長く感じられる。どうやって過ごそうかソワソワする。この生活に慣れて、この感覚が消え去ればいいのだが。

私は落伍者なのだ。けど、生きなきゃいけないのなら一人で生きていける落伍者になりたい。無理だとわかってるから人に縋ってしまうのだ。

酒を飲まないことで時間に余裕ができたので、今年はもうちょっと漫画とか小説を読みたい。

毎日日記書いてる人の日記読むのおもしろい。私も毎日じゃなくてもいいから週一で日記書くか。楽しいと思ったことも書いていくんだ。
けど、最近は心から楽しいと思えたことが無くて、なんとなくとか、義務感でやってることが多いな。酒を辞めればもっと楽しくなれるだろうか。

プリントアウトして医者とカウンセラーに渡す

-カウンセラー用-

10年くらい心の中でずっとこのまま生きていてもしょうがない、死んでしまいたいという気持ちがあります。毎日を過ごしていくうちにいつのまにか心の中にできた気持ちです。
死ぬ方法は苦痛を伴うし労力もかかるのでいまのところ本当に死ぬつもりはないのですが、押したら死ぬボタンがあればすぐにでも押していると思います。
どうしてこのような気持ちになってしまうのか自分でもよくわかりません。ただ、10年位前からずっと心のどこかにはつねにこの気持ちがありました。

長生きしたくないなとも思います。いろいろ社会面や対人面で問題のある自分がこのまま生きながらえてもみじめなまま生活を送ることになってしまうのではないかという不安からです。

心が安定しているときはそのようなこともあまり思わないのですが、最近は理由なく落ち込むことが多くてつねに死が心のどこかにあります。

最近は、今まで楽しいと思えていたことも楽しくなくて、義務感からこなしているような感じになっています。無理やり楽しいという気分を出すためにお酒に依存してしまっています。けど、お酒をだんだん体が受け付けなくなっていてお酒を飲むと気分が悪くなって吐いてしまうこともあります。だけどお酒をやめられないのです。

どうしてこのような気持ちになってしまうのかわかりません。自分でもわからなくて、勝手に心が落ち込むことを制御できないのです。もっと前向きな気持ちになれて生きられるようになりたいです。

 

 -医者用-

最近1ヶ月ほど、楽しいと思えていたことが楽しくなくて、義務感からこなしているような感じになっています。以前は楽しいことをやれていれば気分転換になれたのに、今はぜんぜん楽しく感じられなくて気分転換になりません。

心の中はつねに苦しい気持ちでいっぱいです。理由もなく落ち込んだり苦しくなってしまいます。
苦しくて動けないので最近は寝ていることが多いです。本当はもっと楽しいことを楽しいと思ってやっていって活動したいです。

どうしても苦しくなって耐えられないときはお酒に逃げてしまいます。お酒を飲んでも味は全然おいしくないしむしろ苦手な味なのだけれど酔うためにしかたなく飲んでしまいます。
最近は体がお酒を受け付けなくなって、胃の調子が悪くなって時には吐いてしまうことがあります。
本当はこんなことをしたくないのだけれど、苦しくてやってしまいます。

日記

カフェイン摂取するとうつになるのがわかりきってることなのにわざわざカフェイン摂取するの辞めたい。けどカフェイン無しにどうやってやる気を出せばいいのだ。地球爆破ボタンほしい。

アルコール、金の無駄だし飲むと太るから辞めたい。けどアルコール無しにどうやって気分を楽しくすればいいのか。地球爆破ボタンほしい。

薬物やめろ、運動しろ。けど、どんな運動をどれくらいすればいいのか、運動するための気力はどうやって出せばいいのか。最初の一歩がわからない。地球爆破ボタンほしい。

父親は私のことをうつ病と言ってくる割には努力しろって言いまくってたし信用できない。母親は私のことを心配してるって態度で示してるらしいけどそんなの言わなきゃ全然こっちには伝わらないよ。地球爆破ボタンほしい。

家族が家にいるだけで自分の部屋にいるのに落ち着かない。一人暮らしたい。地球爆破ボタンほしい。

すべては気分と感情の問題である。気分と感情消えてほしい。

うつ病みたいなことしか最近言ってないけど楽しいこともあったよ!
コミティアの前日とコミティア当日は人と遊んだんだけど楽しかったよ!人が絡むことなので詳細は省く。
楽しい空間!楽しい会話!楽しい関わり!
サイコー!!!!!

これからも勉強とか読書とかおえかきとか将棋がんばりたいね!!!努力は自分のためにするんだ!
サイコー!!!!!

楽しいこともっと増やしたい!!!
サイコー!!!!!

うつ気分治す方法考案して楽しくなるぞ!!!
サイコー!!!!!

読んでおもしろかった本リストだよ!

良い - 漫画

読んでおもしろかった本をリストにしてまとめたのを久しぶりに更新したよ!

ここにある本は「おもしろかった?」って聞かれて「おもしろかった!」って言える本たちだよ!

じゃ、ヨロシク。

ボドゲ会

今回はいつもとは違う場所で9時からと早めの時間で開催されたが、9時時点では主催者しか人がいなくて、実際に人が集まってきたのは10時ごろからだった。

 

・ザグリズルド

戦争をモチーフにした協力型カードゲーム。

カードにはガスマスク、銃弾、ホイッスル、曇り空、雪が描かれていて、手札から場にカードを順に1枚ずつ出していって、同じ絵柄が3つそろうとアウトになる。アウトになりそうだったら撤退して、みんな撤退し終わったらまた同じことを繰り返していって最終的にカードが無くなれば勝ち。

インストしてくれた人がまだルール説明書読んでなくて、読みながらゲームやったからちょっと間違ったルールでやっていたかもしれない。

 

・八八の友

花札のカード使ってやるゲーム。

場に出ているカードと手札に持っているカードの絵柄が一致すればカードをもらうことができて、自分の場に取っておくことができる。

役があって、その役を出すことができれば高得点が狙える。

カードにはそれぞれ点数があって、一番点数が高かった人にみんながお金を出す。お金が足りなかったら借金する。

それを12回繰り返して最終的にお金一番多く持っていた人が勝ち。勝った人から順番に場に出ているカードとか手札を見て次のゲームから1人だけ降りることもできる。

お金は白い石と黒い石で表現されて、1貫12文なのがややこしくて最後までわからなかったので人に計算してもらってた。

あと、どのカードがどのくらいの点数を持っているのか初回プレイだからわからなくて、やりながらナントカ覚えようとした。

最初にビギナーズラックで青短?という役をそろえることができた。で、みんなからお金もらえてなんかよくわかんないけどラッキーと思った。

 

 

・クロンダイク

砂金堀りをモチーフにした体(手)を動かすゲーム。

袋の中から3つ球を取って、金色が金、黒が邪魔なもの、灰色を出すとアライグマ駒がもらえる。アライグマ駒はほかの人が金をゲットしたときにその金の一部をもらえるというもの。

手番の人以外はその手番の人がどのくらい金をゲットできるかを賭けて、一致すると手番の人からそれに応じた金がもらえる。

球をタライに入れてコロコロ動かして、うまく金だけ残すようにするんだけどそれがなかなか難しくて、全部落としてしまったりする。

 

・ハンザ・テウトニカ

ワーカープレイスメント的なゲーム。ワーカープレイスメントだけどスタートプレイヤーはゲーム終了までずっと一緒である。その代り後手の人はハンデとして多くの駒をもらえる。

都市と都市をつなぐ道に駒を置いていって、すべての道に駒を置けると、都市に駒が置けたり、行動回数アップとかパラメータアップができる。あと、特殊効果を持つタイルがもらえたりもする。

都市に駒を置いて勝利点だったり、より多くの都市に道をつなぐように駒を置いたりして勝利点がもらえる。特殊効果を持つタイルも最終的に得点となる。

勝利点をもらえる条件がいまいち一回説明を聞いただけではわからなかった。

 

・ブラフ

いつものやつ。今回は運のいいおねーさんがいてその人が勝ってた。私も一応最後まで残ったけど負けた。

 

カルカソンヌ

カタンとかプエルトリコ並みに好きなゲームである。

多人数だと運の要素が強いが、2人でやるとガチゲーになるらしい。

やっぱ草原むずかしいなー。

 

21時まで今回はやってるらしかったけど、前の日に寝てなかったので18時ごろに限界がきて早めに帰った。