読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

副詞

ボドゲ会

行ってきた。

・ゲットビット
やったことあるやつ。コンポーネント無駄に動いてかわいいですよね。
相手より先頭に行くのだ!そうしないとサメに食われるぞ!
勝ち方よくわかんないのでなんとなく漫然とカード出してたら一番先に食われた。
同じカード出した人がいてバッティングするとくわーっ!となる。

・ブラス
プレイ約3時間の重ゲー。
運河の時期と鉄道の時期があって、いかに運河でポイント稼いでおいて借金できる状態にしておくかがポイントなのでは。
あと、適切な位置に自分の港ちゃんと建てておいて出荷がきちんとできる状態にしないといけない。
鉄道の時期からはいかにいい感じに自分の線路を伸ばすかが大事らしい。それが重要な勝利点源っぽい。もたもたしてると他の人にどんどん線路伸ばされちゃうぞ。
これ勝利点100点超えんの?とか思ってたら。最終的にみんな100点超えてた。インストした人が勝ったけど、これは他が初回プレイの人だけだったからで、本来はもっと線路を伸ばさないといけないらしい。
最下位だったんだけど最後に機転を活かして船2つぶっ建てたんで勝利点100点超えた。これがなかったら危ないところだった。

ルーニークエスト
ステージ見ながら間接的に感覚で透明なプラスチックの下敷きっぽいやつにペンで線を引くやつ。書き終わったらそれをステージに乗っけてポイントの位置に線が引けてるとかダメージに線が引けてるとかアイテムに線が引けてるとか見る。
座る位置的にステージが逆位置に見える感じだったら厳しい。
今回やったの一番簡単なステージだったけど、レベル高いステージ見せてもらったらこれなかなか厳しいのでは?うまい具合に線を引く感覚が要求されると思った。

・マイクロロボット
目的地をダイス振って決めて、ロボットの現在位置から何手で目的地に行けるか考えよーを早い者勝ちで言い当ててポイントもらうゲーム。
パズル性が高くて頭が???となってひとつも解けなかった。これはヤバイマジで頭???ってなった。私はこういうの???ってなるから向いてないのか~~~???