読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

副詞

ボドゲ会

・ゲットビット

今回はちゃんとカードの出し方考えてやったらさいごまで生き残った。

やっぱり考えるのは大事や。

 

レジスタンスアヴァロン

人狼のようなゲーム。正体隠匿型とでもいうのか。

私はアーサー側だった。村人でも行動の指針があるのがいいところだな。けど結局マーリンに負けた。

 

・エルグランデ

大陸に陣取りゲーム。自分の番にキューブ置いて地域ごとに一番数が多い人がより多く点数もらえる。タワーにキューブを入れとくのもあり。けどやってると何個キューブ入れたのかわからなくなってくる。

3位だったのでまあまあ。

 

ごきぶりポーカー

嫌なカード押し付け合いポーカー。嘘をつくとき笑ってしまう。カードもらいまくってやばかった。負けた気がする。

 

・ラミー17

ラミーキューブカード版みたいなやつ。追加の効果カードがあってちょっとルールが違かったりする。ラミーキューブの方がわかりやすいかなあ。

 

・ポイズン

場にどんどん数字の書いてあるカードをみんなで出していって合計が13になったらバーストして全部場にあるやつを取らないといけないゲーム。取ったカードがマイナス点になる。赤青紫の場があって同じ色を出さないといけない。ほかに緑のカードもあってそれはどの場所にも出せる。

 

・東方ドミニオン

ドミニオンの東方版。カード名が東方のスペカっぽいので口に出すのが恥ずかしかった。中二心がたりないとこうなる。個人的にイラストを重視しないでカードの効果ははっきり大きい文字で書かれてる方がプレイしやすい。