
副詞

ボドゲ会

・ブラフ

1回目は即死したけど二回戦上級ルールも追加したのではナントカやっていった。

ジャカジャカジャンジャカジャカジャン!さーてどんな出目が出たかなー?げっ!みんな違う出目だ!!←よくある

そこをはったりでなんとかしてくのがブラフ。ありそうな出目数を指定していってあとはお前らにまかせた。

星だ星でなんとかするのだ。

 

・ジャングルスピード

カードを出していって同じ模様のカードが出てきたら素早く中央の棒を取るゲーム。

すべてのカードを出し切ったら勝ち?

似ている模様のカードがあるのでそれにつられないように。

 

・マンションオブマッドネス

ルールわからなかったので見せてもらっただけ。

けど何枚もあるカードとか細かく精巧にできている駒とかワクワクした。

彩色とかガチ勢はするのだろうかー。

 

カルカソンヌ

草原ルール実はよくわかっていなかった。

駒を無くしてタイルを引くのはいけないらしい。うんうんそうだなそうだよ。

ガチ勢はすべてのタイルを覚えているのだろうかー。

 

・ディクシット

楽しい。やってる間ニコニコ笑顔になってた。

自分の持っているカードにどんなタイトルをつけてあげるか、ほかの人がどんなカードを出してくるかワクワクするんだよなー。

「カッチカチ」で時計のカードを出したらおじいさんのカードを出してきた人がいて面白かった。それもカッチカチだよ。

 

フィレンツェの匠

やってみたいですって言ったら、うんうんいいねって言われたのがうれしかった。

芸術家が好きな建物立ててー宗教とかトラベルしてー。最高芸術点で勝利点狙ってー。

フェイズが回数を重ねるごとに芸術家を出せる必要点数が増えていくのがシビアだ。

大道芸人二つくらい持っておくべき。競りで高い値がつくけど買っておくべき。

建築家もな二人持つとわりと制限なしに建物建てられるしな有用だよ。

 

今回は明日コミティアがあるので早めに帰った。