読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

副詞

ボドゲ会

・渡る世間はナベばかり

ワタナベさんのナベの漢字部分を神経衰弱にしたもの。

みんなで裏返しにしてあるカードをパタパタめくって同じ漢字のセットを見つける。

同じだと思って取ったものが間違っていたら減点。

これだ!と思ったものが、点が1つ多かったり線が1本多かったりして結構減点された。

 

・オーマイグーッズ!

カードを使ってやるゲーム。雰囲気的にはサンファンに近い。

場に出ている資源と自分の手札として持っている資源を組み合わせて商品を生産していく。生産した商品はそのままお金として使える。商品生産施設を建てていって8枚そろえた人がいたらもう1ラウンドやってそこでゲーム終了。

なかなか資源がそろってくれなくて思うように商品を作るのが難しい。場と手札のカードの運次第。けどなんとか建物を建てていって3位にはなれた。18点。

 

・マンションオブマッドネス

今回一番やりたかったやつ!

CoCと似たような感じで、KP側と探索者側に分かれてゲームをプレイする。

探索していってヒントやアイテムを探していったり、戦闘もある。ロックがかかっているアイテムはパズルを解かなくてはいけないのだが、バイオショックのパズルと同じで、それ本当に必要性あるの?みたいな気持ちになった。

ゲーム内で定められている一定の時間を過ぎるまでに目標を達成できたら探索者側の勝利。そうじゃなかったらKPの勝ち。

最後に出てきたラスボス的な敵のHPが高すぎて今回はKP側の勝ちだった。

私は主に目の前に立ちはだかる敵を倒す役目だった。ショットガンは強いぞ。

 

・将軍(Shogun)

陣取りゲーム。前も1回やったことあるけどほとんどルールを忘れていた。

相手の陣地を攻めるときは兵隊を表すコマをダイスタワーみたいなタワーに突っ込んでより多くコマが出てきた方の勝ちで、相手の陣地がもらえる。

タワーは内部構造にちょっと工夫があって、コマを入れてもタワーの中にとどまって出てこないコマもあるのだ。なので勝つかどうかは運次第。

金とかご飯を領地からむしり取ると反乱マーカーがそこに置かれて、2個になると反乱がおきて農民と戦わないといけない。負けたらそこの領地は支配下じゃなくなる。

あと、冬までにご飯をためておかないといけない。

今回は時間がなかったので1フェイズで終了。2位くらいだった。