
副詞

プリントアウトして医者とカウンセラーに渡す

-カウンセラー用-

10年くらい心の中でずっとこのまま生きていてもしょうがない、死んでしまいたいという気持ちがあります。毎日を過ごしていくうちにいつのまにか心の中にできた気持ちです。
死ぬ方法は苦痛を伴うし労力もかかるのでいまのところ本当に死ぬつもりはないのですが、押したら死ぬボタンがあればすぐにでも押していると思います。
どうしてこのような気持ちになってしまうのか自分でもよくわかりません。ただ、10年位前からずっと心のどこかにはつねにこの気持ちがありました。

長生きしたくないなとも思います。いろいろ社会面や対人面で問題のある自分がこのまま生きながらえてもみじめなまま生活を送ることになってしまうのではないかという不安からです。

心が安定しているときはそのようなこともあまり思わないのですが、最近は理由なく落ち込むことが多くてつねに死が心のどこかにあります。

最近は、今まで楽しいと思えていたことも楽しくなくて、義務感からこなしているような感じになっています。無理やり楽しいという気分を出すためにお酒に依存してしまっています。けど、お酒をだんだん体が受け付けなくなっていてお酒を飲むと気分が悪くなって吐いてしまうこともあります。だけどお酒をやめられないのです。

どうしてこのような気持ちになってしまうのかわかりません。自分でもわからなくて、勝手に心が落ち込むことを制御できないのです。もっと前向きな気持ちになれて生きられるようになりたいです。

 

 -医者用-

最近1ヶ月ほど、楽しいと思えていたことが楽しくなくて、義務感からこなしているような感じになっています。以前は楽しいことをやれていれば気分転換になれたのに、今はぜんぜん楽しく感じられなくて気分転換になりません。

心の中はつねに苦しい気持ちでいっぱいです。理由もなく落ち込んだり苦しくなってしまいます。
苦しくて動けないので最近は寝ていることが多いです。本当はもっと楽しいことを楽しいと思ってやっていって活動したいです。

どうしても苦しくなって耐えられないときはお酒に逃げてしまいます。お酒を飲んでも味は全然おいしくないしむしろ苦手な味なのだけれど酔うためにしかたなく飲んでしまいます。
最近は体がお酒を受け付けなくなって、胃の調子が悪くなって時には吐いてしまうことがあります。
本当はこんなことをしたくないのだけれど、苦しくてやってしまいます。